旅程表を高速にプロトタイピングする海外旅行ハック

6日間パリに行ってきました。
模範的女子大生の模範的卒業旅行っぽい写真をあげておく。
f:id:tomokortn:20170913154450j:plain
  

旅程表を高速にプロトタイピングする

ヨーロッパ旅行は1年前にチェコプラハに行っていたので、今回2度目なのですが、
今回は日常会話レベルの英語もままならない女子2人旅だったし、公共交通機関の治安があまり良くないと聞いていたので、
できるだけ道に迷わないようにあらかじめ準備していきたいなと思いました。

そこで使ったのは、Google My Maps
Google Mapの上に、自分でピンをポチポチつけることができて、
作ったマイマップは、Google Driveと同じように共有リンクやメールアドレスからの閲覧招待ができます。
Google MapをDLしたスマホでマイマップのリンクを開くと、Google Mapアプリ上でマイマップの確認ができてめちゃ便利。

レイヤーごとに連番機能や色を一括設定できるので、私は「ホテルや旅行代理店、両替など重要な場所」+「日にち」でレイヤーを切りました。
f:id:tomokortn:20170913160819p:plain
ドラッグ&ドロップで順番を入れ替えたり、レイヤー間の移動ができたりするので、ほんとに便利です。
旅行への妄想が捗ります。
(ガイドブック買ってきて、旅行マイマップつくるだけでも旅行気分が味わえるんじゃないかってくらい楽しかった)

旅行中、エッフェル塔とか大きな観光地は行き忘れたり、道に迷ったりすることはあまりないと思うのですが、
ガイドブックの雑貨特集ページのの端に載ってたちょっとした雑貨店とかをバンバンこのマイマップの中にぶち込んでおくと、
近くに行った時にちょっと足を伸ばすことができて、いい感じです。

旅程表を完璧に組んだって、旅程表どおりに進まないのが海外旅行。
それでもマイマップ作っておく良さは、事前にパリの位置関係を把握できるので、道関係で悩まなくなることが大きいなあと思います。
私たちは空港からホテルまで思ったより時間がかかったので、初日にいきなりモンマルトルチャレンジに失敗して、
パリに着いてからがっつり計画を組み直したけれど、マイマップで位置関係や所要時間をさくっと確認できるから、すぐに計画を立て直せました👏

今回の旅行で実際に作ったマイマップはこちら↓
drive.google.com

マイマップ作るのに参考にしたもの

パリ (ララチッタ)

パリ (ララチッタ)


jams-parisfrance.com

格安で日本に電話をかける

旅程表は入念に作っていったものの、クレジットカードの上限を初日で迎えてしまう痛恨のミス。
クレジットカード会社に電話したいけど、
私の使っているソフトバンクiPhoneから普通に国際通話をしてしまうと 175〜375円/分とめっちゃ高い ので、
LINE Outを使いました。

LINE Outの料金はシンプルで、電話をかける先がどの国かで決まります。
日本だと、固定電話は3円/分、携帯電話が14円/分!安い!!!
しかも広告を見れば最初の3分は無料です。
音割れしてたらどうしようってドキドキしながらカード会社電話しましたが、
ホテルのWi-Fiでもクリアな音質で、無事クレジットの利用上限を引き上げることに成功しました😂

ひとつ難癖をつけるとしたら、240円ずつあらかじめ課金しておかなきゃいけない点。
240円分のテレフォンカードを買っておいて、それを使う感じかな
使ったぶんだけ、LINE Payから引かれる方式に変えてくれたらもっと便利なのに!
まあ、余った分がなくなるまではしばらく国内でもLINE Outでかけようと思う

海外に電話したいときはぜひ使ってみてください〜〜〜!
line.me

以上海外旅行ハックでした。

最後に写真をいくつか

朝のエッフェル塔
f:id:tomokortn:20170913171313j:plain

一番好きだったサント=シャペル f:id:tomokortn:20170913171322j:plain

サクレ=クール
f:id:tomokortn:20170913171639j:plain

サンマルタン運河沿いも良かった
f:id:tomokortn:20170913171723j:plain

ベルサイユは良い写真がいろいろ撮れた
f:id:tomokortn:20170913171808j:plain
f:id:tomokortn:20170913171814j:plain
f:id:tomokortn:20170913171812j:plain

締めの牡蠣
f:id:tomokortn:20170913171901j:plain

パリはいかんせん物価が高いのですが、 クスミティーとLa Cure Gourmandeのクッキーは高すぎず(=安くはない)、可愛くて、おいしいのでとてもおすすめです。

パリは東京並みに地下鉄が発達しているので、あの複雑さに慣れればちょっとした距離も地下鉄でいけます。
あと、25歳以下は土日祝にTicket Jeunes Weekendという1日乗り放題チケットが爆安で買えて便利でした。
パリ市内はどこまでいっても片道2€くらいなのに、乗り放題チケットは4€強くらい。 石畳で足が痛くなるので、ガシガシ使い倒しましょう。
おかげさまで初日に買った回数券がちょっと余ったので、今後パリに行く方は声かけてくださると余った回数券をあげます。