英語の勉強するぞ

3月に1週間、アメリカのイベントに行くことになったので、英語を勉強しようと思います。

 

Goal

  • テクノロジーに関する英語がなんとなく聞き取れて、簡単な感想・意見を述べられる程度にしたい。

 

現状

  • 去年TOEIC 690点だった国立文系大学生。Listening 305、Reading385でリスニングが苦手。
  • 大学生活で、事あるごとに英語の勉強を試みるも、1ヶ月以上続いたことがない。 

 

計画

  1. 大学受験が終わって3年半、ほとんど英語に触れていないので、英単語/英文法の復習をかける。
  2. ビジネス英語に触れる。
  3. 後期が始まったら海外留学から帰ってきた人や学校の留学生いる部屋とか使ってアウトプットの機会を作る。

 

1. について 

英単語は大学受験のときに使っていたものを本棚から取り出してきました。

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

  • 作者: 宮川幸久,ターゲット編集部
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

今回は話す/聞くが目標なので、音声入手のためにアプリを入れました。

720円でアップグレードすると、単語と例文の音声と、よく間違える単語の復習ができるようになります。

ただ、初期設定の学年設定が高3までなのと、進捗カレンダーにセンター試験までのカウントダウンが表示されるのがつらい。

お前は想定ユーザーじゃないぞ!と言われている。

おばさんが使ってごめんね・・・

英単語アプリ  ターゲットの友 for 1900

英単語アプリ ターゲットの友 for 1900

  • Obunsha Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

 

英文法書は新たに購入しました。 

英文法がフィーリングでわかる感じで、気に入ってます。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

こっちも音源はアプリから480円でゲットしました 。

クイズがついていて、楽しい。

東進ブックスStore

東進ブックスStore

  • 株式会社ナガセ
  • 教育
  • 無料

 

音源はアプリで入手という世の中になっていて、時代の流れを感じる。

大学受験した時はCD聞いてたぞ。

 

2. について

杉田敏さんがビジネス英語的には有名らしいので、この本を購入。

日本語訳読んでるだけで勉強になりそうな内容でおもしろいけど、それくらいレベルが高い文章なので難しい。

こっちはマイペースに頑張りたい。

NHK CD BOOK 実践ビジネス英語 ニューヨークシリーズ ベストセレクション

NHK CD BOOK 実践ビジネス英語 ニューヨークシリーズ ベストセレクション

 

 

3. について

1. 2. である程度インプットし終わったら少しずつ喋る時間を増やしたいと思っている。

 

お金について 

英単語帳は大学受験のを使いまわしたので、今回かけた費用は5,304円です。

 

最後に 

正直英語を見たり聞いたりするとめちゃくちゃ眠くなって心が折れかけているのですが、

ブレーン6月号のSXSW特集を読んで、オースティンにいる私の妄想をしてがんばっています。

 

 

2年間学生デザイナーをやっていて、

「納期が設定されたら、そこに向かって、どこから湧いてきたのかわからない謎の馬力出して頑張って成果を出すこと」は得意ということに気づいたので、

今回こそちゃんと英語話せるようになりたいです。

 

おしまい。

広告を非表示にする